englishblogのブログ①

なるべく教育費をかけずに、算数と英語教育のアイディアのヒントを発信してます。

小学生☆低学年☆ごほうび

小学生☆低学年☆ごほうび


◎学習の継続にごほうびシール

ビバリー トミカ シール ごほうびシール 手帳セット SL-246
ビバリー トミカ シール ごほうびシール 手帳セット SL-246
ビバリー(BEVERLY)
オフィス用品
ビバリー すみっコぐらし シール ごほうびシール 手帳セット SL-227
ビバリー すみっコぐらし シール ごほうびシール 手帳セット SL-227
ビバリー
オフィス用品


学習を継続して続けてもらうために、
色々な方法を試行錯誤してきました(泣)。


その中でも、比較的、
簡単で効果があった方法の一つは、
誰しもトイレやオムツ取りで通るであろう
ごほうびシール作戦でした。


用意するものは、
①大量のシール
②12マス 国語ノート


ルールはシンプルに、
1問できたら、1枚シールを国語ノートに
ご褒美として張ることができます。


難問なら2枚、3枚と、ここは、
気前よくどんどん貼ってもらいましょう



貼る時間のロスタイムがありますが、
低・中学年のお子さんは、
大らかな気持ちで待ってあげていただきたいです(笑)。
ここが保護者の方のがんばりポイントです。
急かす気持ちをどれだけ抑えられるかが、がんばりポイントです。



低・中学年のお子さんまでは喜んで継続してくれると思います。
高学年はやや難しいです。


100均のセリアは、ひとつのパッケージに
100枚~(3シート)入っている商品もあります。


ダイソーはひとつのパッケージに基本的に
20シール(1シート)で単価が高めです。




学習は「継続は強い力なり」ですが、
大中小の色々なサイズの壁に毎度もぶつかり、
その度に親子ともども、打ちのめされる。
その連続だと日々痛感し、
子育てと学習伴走をしております(笑)。