englishblogのブログ①

なるべく教育費をかけずに、算数と英語教育のアイディアのヒントを発信してます。

幼児☆英語①

幼児☆英語①


オックスフォード英語多読(Oxford Reading Tree)は、
 図書館で無料で借りよう!

Oxford Reading Tree Stage 2 : The Toys Party



 ご存じの方も多いかもしれませんが、イギリスの学校の基礎教科書として使われているOxford Reading Treeの教材は個人購入すると高いのですが、図書館なら無料で読めます。
初級~中級~上級と進んでいくので、ネイティブの子供たちの英語習得の流れも見られるのでお勧めです。


しかも、英語教材はお子さんの飽きがとても速いので、尚更ここは節約時です。


メルカリでも多数出展しているので、お買い得品があれば購入してみてもいいと思います。
(※個人的には、ケチるところは徹底的にケチりたい派なので、ここは無料で抑えたいです(笑))



⓶図書館で借りるメリットとデメリット


 ・メリット
   お子さんが教材に飽きたら、金額をためらわずに次々に別の本を借りられる。


 ・デメリット:全巻が順番に揃っていないことがある。
       (※個人的には多読に全く支障はないです。)


ご自身で読み聞かせるの大変でしたら、CDも付属しているので安心です。


大まかな内容は、双子の兄姉と弟の3兄弟達が両親やおばあちゃん、友達とのクスっと笑えるエピソードが多いです。


まずは、保護者の方が1冊手に取って読んでみて、取り入れるかどうかを判断してもいいと思います。
図書館で検索して借りるのも一苦労だし、貸し出しのやり取りをするのも、かなりご足労だと思いますが、まずは英語の種を一つでも多く蒔いて行きましょう♪